top of page

パーソナルカラー診断 骨格診断 顔タイプ診断 〜受ける診断に迷った時〜

こんにちは✨TAFFYです♪


みなさんいかがお過ごしですか?

各地で猛暑が続いていますので、熱中症など体調には気をつけましょう!

ビーチ

さて、今回のテーマは診断で何を受けようか迷った時についてです。


パーソナルカラー診断、顔タイプ診断、骨格診断が有名ですが、どれを受けようか迷っている方も多いかもしれません。


そんな皆様に向けてこのブログが少しでもお役に立てば幸いです。


目次


「パーソナルカラー診断」「骨格診断」「顔タイプ診断」の関係性


各診断で似合うものがはっきり分かれているわけではありません。

実は以下のように少しずつ重なっています。なのでより詳細に似合うものを知りたい方は全ての診断を受けられるのがおすすめです!


「パーソナルカラー診断」「骨格診断」「顔タイプ診断」の関係性

それぞれ大まかに、

パーソナルカラー診断は「色」、顔タイプ診断は「テイスト・素材・形・柄(色)」、骨格診断は「素材・形」をみていく診断になります。


それではそれぞれより詳細に見ていきましょう!


カラー診断で分かるもの


カラー診断で一番役に立ってくるのがなんといってもメイクの色になります。

お店に行くと沢山並んだリップから自分に似合う色を探すのはちょっと大変だったりしますよね。


似合うリップ

そこで役に立つのがパーソナルカラーです✨

具体的な(イエローベース・ブルーベース)、明度(低明度・中明度・高明度)、彩度(低彩度・中彩度・高彩度)、清濁(清色・濁色)がわかります。


☆当サロンでは約300個のメイク用品からお似合いになるメイクアイテムをご提案しています!当日お似合いになる色をしっかり確認していただけます♪


またお似合いになる洋服の色もパーソナルカラー診断で分かります✨

色ものに挑戦したい、選べるようになりたい、その方におすすめです。


似合う洋服の色


骨格診断で分かるもの


骨格診断はお客様の体型をベースにお似合いになる洋服の素材やシルエットを見ていき、トップスとボトムスのバランスや丈感を判断する診断となります✨


骨格

ネットや雑誌でナチュラルタイプはカジュアルがお似合い、ウェーブタイプはソフトでフェミニン、ストレートはシンプルできれいめ。

そのように記憶されている方も多いかもしれません。 骨格診断は、スタイルアップを目的とした診断になるので洋服のテイストは関係ありません✨


スタイル良く見えるウェストの位置はどこなのか。ハイウエスト、ジャストウエスト、それともローウェスト?



体型で気になるところをカバーしてくれるのにおすすめの素材やシルエット(デザイン)はなんなのか?という点について詳細に見ていきます。


☆当サロンでは「ストレート」「ナチュラル」「ウェーブ」の3タイプに骨格を分類していますが、体型は人それぞれです。タイプにとらわれないあなたに合ったアドバイスをしていきます!



顔タイプ診断では分かるもの


顔タイプ診断は、お顔の雰囲気に合う洋服のテイストや素材、ディテール(小物のデザイン)、柄などが分かります。

顔タイプ診断はファッションアイテムの幅広い部分を網羅しているんです。


ファッションアイテム

例えば、バッグの形やデザインは様々ですが、どのようなものが似合うのか詳細に分かるのが顔タイプ診断です。


バッグ

また顔タイプ診断はイメージカラーやメイクでより似合いやすい色や質感が分かります。


各シーズン、ベージュ、ブラウン、ピンク、オレンジ、レッドなどの色が揃っていますが、その中でもどの色だと馴染みやすいのかがわかります。またツヤ、マット、セミマットなどの質感も顔タイプ診断は関わってきます♪

メイクの質感

顔タイプ診断をまだ聞いたことがないという方も多いかもしれませんが、実は自分の理解を深めるためにとても役立つ診断なのです。


☆顔タイプ診断は全部で8タイプあります。

どこに位置するかは人それぞれです。

診断経験をもとにお客様にお似合いになるものの詳細に導き出します。


顔タイプ診断_8タイプマトリックス


まとめ

色(パーソナルカラー)だけでいいのか、それともスタイルアップ(骨格)も叶えたいのか、ファッションの方向性(顔タイプ)を知りたいのか。

似合うものを知ってぜひ今後の生活にお役立てください♪


最後までお読みいただきありがとうございました✨

Comments


bottom of page